« 研修会と臨時総会 | トップページ | ガヤガヤ会議 »

2015年3月 3日 (火)

ミスを無くす方法

2日(月)は、インディアカの練習がありました。

早いもので、インディアカを始めてから1年以上過ぎました。でも、少し体が動くようになった程度で腕前はほとんど上達していませんshock
 
やはりミスが多いのが反省点です。
 
そこで、どうすればミスを無くすことができるか考えています。
なお、インディアカの説明は、下記を参照してください。
 
私の場合、数回に一度は、思い通りボールを打つことができますが、思い通り打てないことの方が多いですweep
そこで、思い通り打てる割合を増やすためには反復練習が必要と思いますが、その前に思い通りに打てた時の「ボールのスピードと角度」「体の位置と姿勢」「手のスピードと角度」を理解することが重要だと思いましたflair
これが理解できれば、あとはその通りに体を動かす練習をすれば良いので、何も考えずに反復練習するより効率が良いと考えていますscissors
 
まずは、動かないボールを毎回同じスピードと角度と強さで打てるように練習です。
つまり、サーブの練習からですねhappy01

|

« 研修会と臨時総会 | トップページ | ガヤガヤ会議 »

コメント

サーブを100回ぐらい、練習をすると、いいかもしれないですねsmile
練習、頑張ってねcoldsweats01sweat02

投稿: 小瀬木 | 2015年3月 3日 (火) 17時26分

> サーブを100回ぐらい、練習をすると、いいかもしれないですね

この歳で100回も打つと腕が上がらなくなるでしょうshock
止まっているボールを同じ動きと同じ力で打てば、毎回同じように飛ぶはずflair

とひらめいたのですが、それが難しいことはゴルフで経験済みでしたgolf

投稿: 小司隆信 | 2015年3月 3日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/61223050

この記事へのトラックバック一覧です: ミスを無くす方法:

« 研修会と臨時総会 | トップページ | ガヤガヤ会議 »