« 3曲追加 | トップページ | 夏まつり »

2015年7月24日 (金)

瑞浪市PTA連合会 教育懇談会

23日(木)は、19時から瑞浪市PTA連合会教育懇談会がありました。

懇談会のテーマは「決めて、守ろう!わが家のルール」~親は子どもにどう接するか~でした。
瑞浪市PTA連合会と瑞浪市青少年育成市民会議では、今年度「瑞浪市ケータイ・ゲーム機・ネットに関する家庭のルール」を定めていて、それぞれの家庭でもプラスワンのオリジナルルールを決めましょうと提唱しています。
 
今回の懇談会で家庭でのプラスワンルールと子どもへの接し方について、グループ討議を行いました。
それぞれの家庭のネット環境の話やルールの内容と守り方などが聞けて参考になりました。
「つまるところ、親子のコミュニケーションが大事。子どもが困ったときに親に話せる関係を作っていきたい。」という意見に共感しました。
 
わが家でもルール作りにとどまらず、良い親子関係のためのコミュニケーションを心がけて行こうと思います。

|

« 3曲追加 | トップページ | 夏まつり »

コメント

大きくなって、接し方が難しくなってきました。
この先もっと難しくなります。
N先輩に、飲み会の席で、接し方を教わらなくては。

投稿: 岡橋 | 2015年7月24日 (金) 16時31分

グループ討議の中で中学生の娘さんを持つ父親が「娘にスマホの使用について話を持ちかけたら『はあっ?』って言われてしまいました。」とおっしゃっていました。
これから難しい年頃になっていくんですね。
私もN先輩に教わっておこうcoldsweats01

投稿: 小司隆信 | 2015年7月24日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/61946747

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞浪市PTA連合会 教育懇談会:

« 3曲追加 | トップページ | 夏まつり »