« 法の日の無料相談会 | トップページ | 水辺の哺乳類 »

2015年10月15日 (木)

エフェクターを借りました

14日(水)は、バンドの練習でした。

この日は、メンバーの一人である楽器店の店長が自分のエフェクターボードを貸してくれるというので、使わせていただきました。
 
オーバードライブ、クランチブースター、ディレイ、ファズなどが絶妙なセッティングでボードの上に並んでいます。
これまで、ほとんどエフェクターを使ったことがない私は、オーバードライブとブースターの使い分けについて説明を受けて演奏してみました。
 
クリーントーンも歪んだ音も芯のある音で、音量が小さくてもはっきりと聞こえてきて、気持ちのいい音色でしたhappy02
その分、ミストーンもはっきりと聞こえてくるので、ごまかすのが難しかったcoldsweats01
音が暴れるファズは使いこなせませんでしたcrying
 
どのエフェクターの高校生ではなかなか手が届かないような値段ですが、やはり格安エフェクターとは全く音色が違いました。
 
オーバードライブは持っているので、ディレイが欲しくなってしまいましたdespair
ん?もしかしてエフェクターを買わせるために貸してくれたのかな?

|

« 法の日の無料相談会 | トップページ | 水辺の哺乳類 »

コメント

ギターの事は、なにも知りませんsad
エフェクターってなに?

投稿: 小瀬木 | 2015年10月15日 (木) 18時09分

エフェクターとは音に「effect」(効果)を与えるものです。

エレキギターは、弦の振動によって発生した音をピックアップという部品で拾い上げて電気信号に変換してから外部に出力して、その電気信号がアンプを通じて音として出る仕組みになっています。
エフェクターは、ギターとアンプ間に挿入することによって電気信号に変化を与えるものです。

エフェクターには、音を大きくしたり、歪ませたり、遅らせたり、揺らしたり、ハモリを加えたり、トーンを変えたりと色々な種類があります。

と言っても、正直言って私も良く理解できていませんcoldsweats01

投稿: 小司隆信 | 2015年10月15日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/62480170

この記事へのトラックバック一覧です: エフェクターを借りました:

« 法の日の無料相談会 | トップページ | 水辺の哺乳類 »