« エフェクターを借りました | トップページ | 司法書士会東濃支部研修会 »

2015年10月21日 (水)

水辺の哺乳類

20日(火)は、子どもが通っている小学校で研究発表会がありましたので、PTA役員として交通整理のお手伝いをしてきました。

交通整理の合間に小学校の隣を流れている土岐川の水辺を眺めていると、2匹の哺乳類が動いているのを発見しました。
 
体長 40~50㎝
毛色 濃いグレー
形 お尻が丸い。しっぽは見えなかった。
顔 こっちを見てくれなかったので、顔は不明。
 
 
さて、この哺乳類は何でしょう?
 
 
 
 
 
 
一緒に交通整理をしていた先生と「ネズミにしては大きいですね。」「カワウソ?」などと話をしましたが、正体は不明です。
 
 
その後、図鑑やインターネットで調べてみたところ、ニホンカワウソは絶滅種とされていて、もしニホンカワウソならば大発見のようですhappy02
でも、カワウソの写真をみると、体は長くて、お尻も丸くなく、太いしっぽが付いていました。
私が見たのは、カワウソではないようですsweat01
 
さらに図鑑を調べてみると、有力な候補がありました。
ヌートリアです。
南アメリカを原産地とする外来種。イネや野菜などの農作物を食べるため、日本では駆除の対象になっているらしいです。
岐阜県でも増えているようで、土岐川でも多く見られるようです。
農林水産省のホームページに鳥獣被害防止マニュアルがありました。
 
私が見たのは、ヌートリアで間違いなさそうです。

|

« エフェクターを借りました | トップページ | 司法書士会東濃支部研修会 »

コメント

近頃ニュースでよく聞きますが、瑞浪にも生息していたんですね。繁殖力が強いので実はものすごくいるんだろうと思います。日本古来の生態系が崩れるね。
そのうち瑞浪は人口よりヌートリアの方が多くなるよ。
そういえば、なんとかスズメバチというやつが、本州に上陸してきたということで、あっという間にこの辺にも来るでしょうね。

投稿: 岡橋 | 2015年10月21日 (水) 16時44分

ヌートリアは、多治見市も結構いるようですよ。「ヌートリア 多治見」で検索してみてください。

> そういえば、なんとかスズメバチというやつが、本州に上陸してきたということで、あっという間にこの辺にも来るでしょうね。

超凶暴なやつですね。恐ろしいですshock

投稿: 小司隆信 | 2015年10月21日 (水) 18時41分

こんにちはcoldsweats01
そう言えばこのあいだ多治見に行った時、川の方に、あまり、見たことがない、珍獣がいたような気がしました。
もしかして、あれがヌートリアだったかも。

投稿: 小瀬木 | 2015年10月23日 (金) 17時14分

小瀬木さん

水辺にいる小さいカピバラみたいな哺乳類は、ヌートリアの可能性が高いですよ。
もし、中津川市で見かけたら、美濃加茂市のS司法書士の師匠である中津川市のY司法書士に相談すると良いですよ。
Y司法書士なら捕獲してくれるはずsmile

投稿: 小司隆信 | 2015年10月23日 (金) 17時44分

どうして、司法書士の先生が、捕獲してくれるの?

投稿: | 2015年10月24日 (土) 13時52分

> どうして、司法書士の先生が、捕獲してくれるの?

Y司法書士は、狩猟もできるのですhappy01

投稿: 小司隆信 | 2015年10月26日 (月) 08時55分

小司さん
違います。
Y猟師は、司法書士もやっているです。

投稿: O | 2015年10月26日 (月) 11時58分

> Y猟師は、司法書士もやっているです。

Oさん、そっちが本業でしたかcoldsweats01

投稿: 小司隆信 | 2015年10月26日 (月) 12時26分

皆さん、言いたい放題ですね。

投稿: | 2015年10月26日 (月) 17時36分

尊敬と愛情を込めての冗談ですよ。

投稿: 小司隆信 | 2015年10月26日 (月) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/62519562

この記事へのトラックバック一覧です: 水辺の哺乳類:

« エフェクターを借りました | トップページ | 司法書士会東濃支部研修会 »