« あいさつ運動でスタート | トップページ | 中央新人研修 講師事前研修会 »

2015年12月 9日 (水)

芋煮会

9日は、子どもが通っている小学校の芋煮会がありました。

子ども達が普段お世話になっている地域の方々を招待して、芋煮をごちそうするというものです。
 
PTAの本部役員も招待をしていただいたので参加してきましたhappy01
 
学年ごとに担当が決まっているようで、5年生と6年生が火を起こして料理を作る、4年生が招待した方を接待する、3年生は1年生と2年生と連れて体育館で待機する、といった具合です。
 
私も4年生に案内されてシートに座って世間話やしりとりをしながら芋煮が出来上がるのを待ちました。とても気を使って一生懸命接待してくれる4年生の姿に嬉しい気持ちになりましたgood
 
芋煮が完成した約1時間後に3年生が1年生と2年生を引率して戻ってきました。
その後、5年生と6年生が芋煮を取り分けます。取り分ける順番も、招待者が最初で、その後は1年生から順番にという具合でトラブルもなくきちんと取り分けられましたgood
 
全員に芋煮が行き渡ったところで、揃って「いただきます」をして、芋煮をいただきながら歓談です。
学校での生活のことや昔見たアニメの話など多くの子ども達と交流でき、ホッコリした時間を過ごすことができましたcatface
 
もちろん芋煮は大変美味しかったですscissors

|

« あいさつ運動でスタート | トップページ | 中央新人研修 講師事前研修会 »

コメント

とても良い催し会ですね。
子供たちがそれぞれに担当をして一生懸命に働いている姿が、目に浮かびます。
最近は色々な小学校で地域の方々との関係を深める会が行われているようです。
こちらでもそんな催し物を聞きます。
今日のタウン誌に区内唯一の水田で子供たちが作ったもち米を使い<餅つき大会>をしたと載っていました。
これも地域の方々が運営に関わっているそうです。

最近は子供達を対象に色々な事件が発生しています。
何時だったか、鎌倉に行ったおり駅のホームで小学生に
「どこの学校?」と聞いたところ先生に知らない人と
話してはいけないと言われているとの返事が。
寂しい世の中になってしまいましたね。

子供達が地域の皆さんに見守られて成長する事が素晴らしい事だと思うのですが。残念です。

投稿: 海子 | 2015年12月10日 (木) 14時59分

田植えと餅つきは、こちらでもやってますよhappy01

「地域の子どもは地域で育てる」ということですねscissors

投稿: 小司隆信 | 2015年12月10日 (木) 15時28分

芋煮会 いいですね。
特別招待枠(会長推薦)で、他校PTA本部役員代表として視察に呼んで欲しかったです。

投稿: 岡橋 | 2015年12月11日 (金) 11時48分

作った芋煮はあっという間に無くなりましたので、視察に来ても食べることはできないかもしれませんよbleah

12日(土)、13日(日)におりべ12chで放送されるそうなので、テレビで楽しんで下さいtv

投稿: 小司隆信 | 2015年12月11日 (金) 12時25分

それはいいことを聞きました。
テレビで俳優小司を拝見することとします。

芋煮は会長と半々ですな。

投稿: 岡橋 | 2015年12月11日 (金) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/62837438

この記事へのトラックバック一覧です: 芋煮会:

« あいさつ運動でスタート | トップページ | 中央新人研修 講師事前研修会 »