« 相続と遺言の講義 | トップページ | 会議と総会と研修会、そして駅伝へ »

2016年2月24日 (水)

消費者教育実践フォーラムin岐阜

23日(火)は、ホテルグランヴェール岐山で消費者教育実践フォーラムがありました。

私は、実行委員の一人として参加してきましたscissors
 
このフォーラムは消費者庁主催の「地方消費者グループ・フォーラム」と文部科学省主催の「消費者教育フェスタ」の連携企画です。
 
今回のテーマは「みんなつながって実践しよう!」と設定し、地域の教育関係者と行政や企業等が顔みしりになって、今後の消費者教育を進めるための足がかりにするために交流することを目的としました。
 
当初、定員150名でスタートしたフォーラムでしたが、学校関係者の申込が大変多く、急遽定員を増やして、最終的には270名を超える参加者となりました。
 
フォーラムでは、前半に消費者教育に関して実践事例報告などを発表していただき、後半は地域ごとにに分かれたグループでの分散会を行いました。
 
分散会では地域の学校関係者・自治体関係者・専門家などが顔見知りになって今後につなげることを目的としながら、各地域別に「課題抽出」と「解決策の検討」を行いました。
詳しい報告は、後日「消費者ネットワーク岐阜」のホームページに掲載されると思いますので、そちらをご参照ください(←この報告書も私が原案作成担当ですcoldsweats01
 
これまでは「横にネットワークを広げよう!」という企画が多かったですが、今回は「ネットワークを深めよう!」という企画でした。
今後も深めるための取り組みが必要ですgood

|

« 相続と遺言の講義 | トップページ | 会議と総会と研修会、そして駅伝へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/63256486

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者教育実践フォーラムin岐阜:

« 相続と遺言の講義 | トップページ | 会議と総会と研修会、そして駅伝へ »