« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

司法書士会東濃支部 執行部会

29日は、司法書士会東濃支部の執行部会がありました。

4月の理事会と総会に向けて27年度の事業を振り返り、28年度の事業計画を検討しました。
 
研修会や相談会を中心に実施すべき事業は盛りだくさんですが、予算が限られているという悩ましい問題が改めて浮き彫りになりましたmoneybag
 
28年度は、5年~10年先を見据えた支部運営の検討が必要かもしれませんthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

自動車の移り変わり

私が運転免許を取得したのは、約25年前です。

当時はマニュアル車が主流でした。
私が最初に運転した自家用車も、マニュアル車でステアリングも重かった(いわゆる重ステ)ですsweat01上り坂の頂上にある信号で止まって右折しなければいけないときなどは、サイドブレーキを引きながら、半クラの状態にして、ハンドルを絞るように回していましたので、初心者には大変な作業でしたsad
 
時が流れていき、重ステからパワステになり、サイドブレーキはフットブレーキになり、マニュアル車はオートマ車に変わっていきました。
 
その他にも、窓が自動で開閉するようになりましたし、鍵もリモコンで開閉できるようになり、スライドドアの車は自動ドアまで付いていたりします。
 
で、最近気が付いたのは、エンジンのかけ方の移り変わりです。
昔は、エンジンキーをハンドルの右側に刺して、押し込むようにしながら右に回してエンジンをかけていました。
それが、キーを刺さなくてもハンドルの右側にあるつまみを回してかけるようになりました。
さらには、ハンドルの右側にあるボタンを押すだけでエンジンをかけられるようになりました。
 
そして、最近乗った軽自動車は、そのボタンが左側にありましたeye
運転してみて分かったのですが、シフトレバーが左側にあり、スターターボタンもその近くにあるので、慣れるとこちらの方がスムーズに操作できると感じましたgood
 
いろいろと改善されていることを実感しました。
自分の業務も日々見直して改善していかなければいけないですねpencil

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

年度末

12日(土)は、午前中に日本司法書士政治連盟岐阜会の総務会、午後に岐阜県司法書士会の理事会、夜にPTA本部役員お疲れ様会がありました。

総務会、理事会共に年度末ということで、1年間の事業の振り返りがありました。会として実施すべき事業はたくさんあるのですが、予算が限られているという悩ましい問題があることを痛感しました。
 
夜のお疲れ様会は、1年間一緒に活動してきたPTA本部役員の慰労会ですbeer
私は、今年度で退きますが、来年度以降もできるだけ協力していこうと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

早口言葉(超難しい)

2月28日のラジオ番組で安住紳一郎アナウンサーが披露した早口言葉がすごかったですcoldsweats02

 
これが出来たらすごいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日PTA

1日(火)は、PTA事業が重なりました。
 
まずは、朝のあいさつ運動です。
寒い朝でしたが、元気に登校してくる子ども達に挨拶をしました。この日も多治見市の小学校でPTA副会長をしているO司法書士の「目を見て挨拶」作戦を試しましたeye
効果抜群ですgood
 
そして、お昼は学校保健安全委員会でした。
給食を食べてから、先生と校医・歯科医・薬剤師とPTA役員とで学校の保健安全について、先生から取り組みの説明していただき、PTA役員が感想や質問をし、校医・歯科医・薬剤師の先生から講評をいただくという会議です。
 
最後は夜の新旧本部役員会です。
新本部役員の担当部を決めたり、PTA総会までのスケジュール確認などをしました。
 
もう少しでPTAの役を終えることができます。
最後まで気を抜かずに行こうと思いますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »