« 会議と総会と研修会、そして駅伝へ | トップページ | 早口言葉(超難しい) »

2016年3月 2日 (水)

一日PTA

1日(火)は、PTA事業が重なりました。
 
まずは、朝のあいさつ運動です。
寒い朝でしたが、元気に登校してくる子ども達に挨拶をしました。この日も多治見市の小学校でPTA副会長をしているO司法書士の「目を見て挨拶」作戦を試しましたeye
効果抜群ですgood
 
そして、お昼は学校保健安全委員会でした。
給食を食べてから、先生と校医・歯科医・薬剤師とPTA役員とで学校の保健安全について、先生から取り組みの説明していただき、PTA役員が感想や質問をし、校医・歯科医・薬剤師の先生から講評をいただくという会議です。
 
最後は夜の新旧本部役員会です。
新本部役員の担当部を決めたり、PTA総会までのスケジュール確認などをしました。
 
もう少しでPTAの役を終えることができます。
最後まで気を抜かずに行こうと思いますhappy01

|

« 会議と総会と研修会、そして駅伝へ | トップページ | 早口言葉(超難しい) »

コメント

作戦成功おめでとうございます。
私の方はあいさつで校門に立つ仕事はもうありませんのであれ以降実践できなくて寂しいです。

最近では
2ヶ月連続、土岐市(妻木 下石)で強盗事件が発生して刃物を持った犯人が逃げているので、登校時に付き添いの協力をして欲しいというメールが早朝に送られて来まして、2回出動してきました。地区委員の方及び協力していただける保護者の方に対しての要請なのですが、皆さん協力しませんね。pout
「俺がやらねば 誰がやる」

投稿: O | 2016年3月 8日 (火) 16時41分

本当に物騒な事件が続いていますねthink
本日は、8時過ぎに学校から「登校時に各地域で付き添いをしていただきありがとうございました」とメールが届きましたgood
うちの場合は会長が頼りないので、保護者の皆様が自主的に付き添っていただけたようです。感謝ですhappy01

投稿: 小司隆信 | 2016年3月 8日 (火) 18時50分

PTAの仕事って大変ですね。
1年間やるんですか?coldsweats01

投稿: 小瀬木 | 2016年3月 8日 (火) 19時30分

小瀬木さん

PTAの本部役員は、2年やることが多いようです。1年目に何をやるのかを経験して、2年目の誰かが会長を務めることが多いようです。
「仕事や家庭を犠牲にして」と考えると大変ですが、「我が子の小学校生活を堂々と覗きに行ける」と考えると特権とも言えますねsmile

投稿: 小司隆信 | 2016年3月 9日 (水) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/63289225

この記事へのトラックバック一覧です: 一日PTA:

« 会議と総会と研修会、そして駅伝へ | トップページ | 早口言葉(超難しい) »