« 年度末 | トップページ | 司法書士会東濃支部 執行部会 »

2016年3月17日 (木)

自動車の移り変わり

私が運転免許を取得したのは、約25年前です。

当時はマニュアル車が主流でした。
私が最初に運転した自家用車も、マニュアル車でステアリングも重かった(いわゆる重ステ)ですsweat01上り坂の頂上にある信号で止まって右折しなければいけないときなどは、サイドブレーキを引きながら、半クラの状態にして、ハンドルを絞るように回していましたので、初心者には大変な作業でしたsad
 
時が流れていき、重ステからパワステになり、サイドブレーキはフットブレーキになり、マニュアル車はオートマ車に変わっていきました。
 
その他にも、窓が自動で開閉するようになりましたし、鍵もリモコンで開閉できるようになり、スライドドアの車は自動ドアまで付いていたりします。
 
で、最近気が付いたのは、エンジンのかけ方の移り変わりです。
昔は、エンジンキーをハンドルの右側に刺して、押し込むようにしながら右に回してエンジンをかけていました。
それが、キーを刺さなくてもハンドルの右側にあるつまみを回してかけるようになりました。
さらには、ハンドルの右側にあるボタンを押すだけでエンジンをかけられるようになりました。
 
そして、最近乗った軽自動車は、そのボタンが左側にありましたeye
運転してみて分かったのですが、シフトレバーが左側にあり、スターターボタンもその近くにあるので、慣れるとこちらの方がスムーズに操作できると感じましたgood
 
いろいろと改善されていることを実感しました。
自分の業務も日々見直して改善していかなければいけないですねpencil

|

« 年度末 | トップページ | 司法書士会東濃支部 執行部会 »

コメント

私は、車の免許を持ってないので、よくわかりませんが、昔と思うと変わりましたね。
私は、富士通テンとゆう、会社に、勤めてますが、会社で、作っている、製品も、変わってきてますね!
だって車も電気で走る、時代になって来ました。

投稿: 小瀬木 | 2016年3月17日 (木) 17時57分

> だって車も電気で走る、時代になって来ました。
そうでしたflair
燃料も変わってました。
そういえば、ミラーの位置も変わりましたね。

投稿: 小司隆信 | 2016年3月17日 (木) 18時23分

もうすぐ自動運転(本当に自動車ですね)の時代がやってきて、誰も免許いらなくなるんじゃないの。ナビに行き先打ち込めば勝手に行ってくれるんだから。タクシーやバスも運転しない運転手(緊急時のみ活躍する)が居る状態になるんかなあ。

投稿: おかはし | 2016年3月18日 (金) 21時09分

自動運転なんて想像もしてなかったですが、もうすぐ実現されそうですよね。
次は、空を飛ぶ自動車ですか?

投稿: 小司隆信 | 2016年3月20日 (日) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/63358445

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車の移り変わり:

« 年度末 | トップページ | 司法書士会東濃支部 執行部会 »