« 全青司岐阜全国大会実行委員会 | トップページ | スマホに変えようかな… »

2016年9月14日 (水)

希望ナンバー

13日(火)は、成年後見業務で被後見人が相続した車両の登録変更のために岐阜運輸支局に行ってきました。

不動産の相続手続きと似ていますが、提出書類が少し異なっていたり、原本還付が認められなかったりと、若干手続きが違っていましたが問題なく名義変更できましたscissors
 
ちなみに自動車の相続手続では相続関係を証する戸籍等の原本還付が認められていないようですが、この取扱いの見直しが検討されているようです。
今年7月には総務省「平成28年度行政評価等プログラム」が公表されていて、これに基づいて戸籍謄本等の提出が必要とされる手続について調査をするようです。
新聞報道された法務局の法定相続証明制度もこの流れの一環なのでしょうか…
 
ところで、運輸支局で希望ナンバーのポスターを見つけましたeye
いろいろな語呂合わせがあるんですねhappy01
Kc4i0007

|

« 全青司岐阜全国大会実行委員会 | トップページ | スマホに変えようかな… »

コメント

小司先生、お疲れ様です。
運輸局は、行ったことがないです。

ところで、希望ナンバーなんかつけちゃうと、みんなに憶えられて、「昨日どこそこにいたね。」なんて言われそうで、・・・どうかな?!

投稿: 西川博和 | 2016年9月15日 (木) 09時59分

岐阜運輸支局、2回目です。
独特の雰囲気があるところですよ。
きっと法務局も他の人からみると独特の雰囲気があるのでしょうね。

私の場合、どこで誰に見られても問題無いので希望ナンバー付けても大丈夫ですが、西川さんの場合は…delicious

投稿: 小司隆信 | 2016年9月15日 (木) 10時26分

小司さん こんにちは
自分の前を走る車で
9646
8346
など 頻繁に見ます。
付けてる人は気にならない人なのかもしれませんが、
見ているこちらは そういわれているようで気になって
仕方ありません。

投稿: 岡橋 | 2016年9月18日 (日) 16時35分

岡橋さん
そのナンバーは、気が付きませんでしたcoldsweats01

投稿: 小司隆信 | 2016年9月20日 (火) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/64202734

この記事へのトラックバック一覧です: 希望ナンバー:

« 全青司岐阜全国大会実行委員会 | トップページ | スマホに変えようかな… »