« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月26日 (月)

大学講義

26日(月)は、5年前から年に1回機会をいただいていている岐阜大学での講義でした。

消費者ネットワーク岐阜からの派遣という形で「消費者契約法」の講義を担当させていただいていますpen
 
今年は、6月3日に改正消費者契約法が施行されていますので、パワポを大幅にリニューアルしました。
今回は、画像を多く入れて、消費者契約法が何故つくられたのか、どのように活用していくべきかなどの話も盛り込みました。
 
後日生徒の感想が書かれた用紙をいただけるのですが、生徒の評価がいつも気になってしまいますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

目覚まし

昨晩は、少し暑かったので窓を開けて寝ましたsleepy

すると、今朝の五時半頃にウグイスの鳴き声が聴こえてきましたhappy01
 
が、ウグイスより多くのカラスもいるようで、カラスの鳴き声が勝っていましたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

岐阜県司法書士会理事会

17日(土)は、役員改選後の最初の岐阜県司法書士会理事会がありました。

定時総会で承認された事業計画に基づいて、具体的な事業計画の推進とそのための委員会設置が主な議案でした。
 
法定相続情報証明、不動産登記オンライン申請、民法改正など多くの課題があり、具体的にどのような事業執行をしていくか協議しました。
 
7月1日開催の合同委員会から新しいメンバーで具体的な事業が執行されていくことになりますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

全青司全国大会実行委員会

14日(水)は、岐阜県司法書士会館で全青司全国大会実行委員会がありました。

最近は、相談会や他の会議日程を重なってしまい欠席が続いてしまったため久しぶりの参加ですhappy01
 
この日は「司法書士の存在意義は何か?」というところから議論しました。
自分で自分の存在意義を考えることは、重要なことだと改めて認識ました。
 
私の存在意義は?使命は?
芯のある答えを見つけられると充実した人生になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

期末テストに向けて

今年から中学生になった娘は、今週末に初めての期末テストがあります。

今週は、クラブ活動も無くテストに向けて各自自宅で勉強を進めるようですpencil
 
自分の中学時代は遥か昔ですので、うっすらとしか覚えていませんが、コーヒーを飲みながら深夜まで詰め込んでいたような記憶があります。
ただ、集中力も長続きせず、途中でラジオを聞いたり、部屋の片づけを始めてしまったり・・・coldsweats01
 
「我が子は、どんな感じかな?」と邪魔にならないように気を付けながら様子を見ていますeye
今のところ、猛勉強をしている感じはないですが、そうかと言ってサボっている感じもありません。親としては「もう少し集中して勉強できると良いかな」と思いますが、暫くは様子を見てみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »