« 債権譲渡登記 | トップページ | 全青司全国大会実行委員会 »

2017年6月13日 (火)

期末テストに向けて

今年から中学生になった娘は、今週末に初めての期末テストがあります。

今週は、クラブ活動も無くテストに向けて各自自宅で勉強を進めるようですpencil
 
自分の中学時代は遥か昔ですので、うっすらとしか覚えていませんが、コーヒーを飲みながら深夜まで詰め込んでいたような記憶があります。
ただ、集中力も長続きせず、途中でラジオを聞いたり、部屋の片づけを始めてしまったり・・・coldsweats01
 
「我が子は、どんな感じかな?」と邪魔にならないように気を付けながら様子を見ていますeye
今のところ、猛勉強をしている感じはないですが、そうかと言ってサボっている感じもありません。親としては「もう少し集中して勉強できると良いかな」と思いますが、暫くは様子を見てみようと思います。

|

« 債権譲渡登記 | トップページ | 全青司全国大会実行委員会 »

コメント

「遥か昔、銀河の果て」でじゃなくて「片田舎」で勉強していました。勉強すること自体は嫌いじゃなかったが、勉強する意味がこの頃はわかりませんでした。

でも暦が一巡してしまったこの歳なら、言えます。
知識と思考訓練が足りないと、物事を多方面から見て考えることができない。よって、良い結論には、達しない。

ああそう、中学生の時、初めて方程式を習って、「こんないいやり方があるのなら、もっと早くに教えてくれよ。」と思ったことを思い出しました。

投稿: 西川博和 | 2017年6月14日 (水) 18時36分

> 勉強する意味がこの頃はわかりませんでした。
そうですね。将来何の役に立つのだろうかと思いながら勉強していたような気がしますcoldsweats01
年を取るとだんだんと分かってくるんですよねhappy01

私は、方程式は得意ではありませんでした。
なぜ、方程式で答えが導き出されるかが理屈が理解できませんでしたcrying

投稿: 小司隆信 | 2017年6月15日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/65407074

この記事へのトラックバック一覧です: 期末テストに向けて:

« 債権譲渡登記 | トップページ | 全青司全国大会実行委員会 »