2017年6月20日 (火)

目覚まし

昨晩は、少し暑かったので窓を開けて寝ましたsleepy

すると、今朝の五時半頃にウグイスの鳴き声が聴こえてきましたhappy01
 
が、ウグイスより多くのカラスもいるようで、カラスの鳴き声が勝っていましたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

期末テストに向けて

今年から中学生になった娘は、今週末に初めての期末テストがあります。

今週は、クラブ活動も無くテストに向けて各自自宅で勉強を進めるようですpencil
 
自分の中学時代は遥か昔ですので、うっすらとしか覚えていませんが、コーヒーを飲みながら深夜まで詰め込んでいたような記憶があります。
ただ、集中力も長続きせず、途中でラジオを聞いたり、部屋の片づけを始めてしまったり・・・coldsweats01
 
「我が子は、どんな感じかな?」と邪魔にならないように気を付けながら様子を見ていますeye
今のところ、猛勉強をしている感じはないですが、そうかと言ってサボっている感じもありません。親としては「もう少し集中して勉強できると良いかな」と思いますが、暫くは様子を見てみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

債権譲渡登記

10年程前に債権譲渡登記と動産譲渡登記を申請したことがありました。

 
その後、これらの登記の依頼は無かったのですが、縁あって昨年と今年に債権譲渡登記を1件ずつ受託しました。
 
10年前の記憶で「申請データを作成して、申請書と共に申請データを提出する」ということは覚えていましたが、10年経過するとシステムもかなり変わっていました。
 
結局、法務局のホームページでひとつひとつ確認しながら申請をすることになりましたcoldsweats01
 
10年前と大きく異なっていたのは、事前提供方式というものです。
この事前提供方式というのは、平成26年6月2日から新たな申請方式として認められるようになったもので、書面申請の際に電磁的記録媒体(CD-ROMなど)に記録して提出していた申請データを「事前提供データ」としてオンラインで送信(電子署名不要)したうえで、登記申請書や添付書面については、後から書面で提出する方式です。
 
メリットとして、以下のことが考えられます。
  • 予め自動的に形式チェックが行なわれるため、形式不備により登記申請が受理されないというトラブルを避けられる。
  • 事前提供データ送信後に、事前提供データについて事前相談を受けることができる。
  • 登記所における処理状況をオンラインで把握することができる。
  • CD-ROMなどを用意する必要がない。
私は、処理状況の確認ができるという点が最もメリットを感じていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

卒業式

23日(木)は、子供の小学校卒業式でした。

気温が低く、寒い体育館での卒業式でしたが、子供達の成長が見れた感動的な卒業式でした。
 
純粋な子ども達の涙と歌声に多くの方が目を潤ませていましたcrying
 
小学校の6年間で身につけた力を礎に、中学校3年間でさらに大きく成長して欲しいと願っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

15000歩

先週末は、つくば市で全青司の全国大会と定時総会があり、参加してきました。

せっかく筑波まで行ったので、街の中を散策しました。
つくば駅から宇宙航空研究開発機構(JAXA)まで、まっすぐ散歩道があるので、JAXAを目指して歩きました。
 
JAXAは、53万㎡の広大な敷地で、歩いてみると約1㎞にわたり柵があります。当然ながら「関係者以外立ち入り禁止」との看板がありました。
 
JAXAの隣にある産業技術総合研究所まで足を延ばして、「サイエンススクエアつくば」と「地質標本館」を見学してきました。
 
この日は、15000歩超でしたshoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

体幹トレーニング

この前の日曜日に地元の駅伝大会に参加しました。

ただ、腰痛のため思うように練習ができず、納得できる走りが出来ませんでしたcrying
 
腰痛の原因は、筋力低下だと思うので、少しずつ体幹トレーニングをすることにしましたscissors
 
まずは一週間続けて、その後習慣にすることが目標です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

仕事始め

本日、2017年仕事始めです。

昨年末に少し体調を崩して、治りきらないまま新年を迎えて、仕事始めの本日も少し体調不良ですweep
 
年齢を重ねると治りが遅いように感じます。
 
ということで、スタートダッシュはできなくても、目標を見据えて着実に前進して行ける1年にしたいと思いますfoot

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

あさりたっぷり

13日(木)は、東京四谷の司法書士会館で会議がありました。

東京出張の楽しみの一つは、帰りの新幹線で食べる弁当です。
 
東京駅構内には、様々な弁当がありますので、飽きることがないのですhappy01
 
この日に選んだのは、つきじ喜代村の「深川弁当」です。
甘辛く煮たあさりが敷き詰められていてインパクト大の弁当です。
もしかして、お米よりあさりの方が量が多いかも?
これだけあさりが多いと大満足ですlovely
 
新幹線乗車後にすぐ食べてしまい、写真を撮り忘れましたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

スマホに変えようかな…

電車に乗ると、ほとんどの乗客がスマホをいじっていますね。

それなのに私は、いまだにガラケーですweep
 
スマホに変えない理由は、①ガラケーの方が料金が安い、②ガラケーの方が電池がもつ、③車の移動が多い、④家ではwifiでタブレット端末が繋がる、といったところです。
 
それでも、スマホの便利さは良くわかっているつもりです。
何かきっかけがあれば、スマホに変えるかも…という状態です。
 
そんなときに、デュアルSIMという言葉をニュースで聞きました。
モトローラの「Moto G4 Plus」という機種ですpencil
 
デュアルSIMということで、二つのSIMカードを利用できるらしい。
これまでもデュアルSIMはあったそうですが、この機種はLTEと3Gのデュアルスタンバイに初めて対応したらしい。
つまり、通話はガラケーのSIMカードを利用しながら、データ通信は別のSIMカードを利用できるということらしい。
これによって、私がスマホに変えない理由の①はSIMカードの組み合わせでクリアできそうhappy01
あとは、②の電池もちがポイントですね。
 
今年の7月から発売されているそうなので、売れ行きや評判をチェックしてみますeye
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

希望ナンバー

13日(火)は、成年後見業務で被後見人が相続した車両の登録変更のために岐阜運輸支局に行ってきました。

不動産の相続手続きと似ていますが、提出書類が少し異なっていたり、原本還付が認められなかったりと、若干手続きが違っていましたが問題なく名義変更できましたscissors
 
ちなみに自動車の相続手続では相続関係を証する戸籍等の原本還付が認められていないようですが、この取扱いの見直しが検討されているようです。
今年7月には総務省「平成28年度行政評価等プログラム」が公表されていて、これに基づいて戸籍謄本等の提出が必要とされる手続について調査をするようです。
新聞報道された法務局の法定相続証明制度もこの流れの一環なのでしょうか…
 
ところで、運輸支局で希望ナンバーのポスターを見つけましたeye
いろいろな語呂合わせがあるんですねhappy01
Kc4i0007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧